close

お知らせ

information
IR情報
2020.12.18
本店及び本社機能の移転に関するお知らせ

当社は、本日開催の取締役会において、下記の通り定款に定められました「本店」の移転、および「本社組織」の場所を移動することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.本店移転
(現)東京都墨田区 ⇒ (新)広島県呉市

2.本社組織の移転
(現)東京都墨田区 ⇒ (新)東京都港区

3.拠点呼称の変更
① (現)文具事業部天応工場 ⇒(新)広島本社工場(仮称)
② (現)本社 ⇒ (新)東京本社オフィス(仮称)
※上記呼称につきましては、現時点で未確定であるため、(仮称)とさせていただきました。正式名称が決定いたしましたら、改めてお知らせいたします。

4.本店移転の理由
当社は、1911 年 広島県呉市において創業いたしました。1952 年に本店を東京に移転しましたが、今一度創業の地に還り、会社の隆盛を図りたく、この度本店移転を企図いたしました。
当社は、2021 年に創業 110 周年を迎えるにあたり、今年新しいコーポレート・アイデンティティを策定すると共に、「ものづくり思想」を発表させて頂きました。このコーポレート・アイデンティティで掲げた「真」・「技」・「美」という三つのキーワードは、今後の会社興隆の要諦となるものです。これらのキーワードは、当社がものづくりの会社である事を改めて世に示すものであり、同時にその根幹である「ものづくり思想」を社内外に発表しその周知徹底を図ってまいります。
そして、これらを具現化する拠点として、2021 年、広島工場の建て替えに着工いたします。
こうした背景の下、この新たな当社のものづくり拠点を当社「本店」とすることで、当社創業の精神に立ち返り、そこで培われた歴史をもとにした「ものづくり思想」によって新たな未来に挑戦してまいります。

5.本社組織移転の理由
① 2020 年 8 月より国内営業の業務をコーラス株式会社(プラス株式会社の 100%出資子会社)に業務委託いたしました。2020 年 12 月より、コーラス株式会社の本社および東京の拠点が東京都港区虎ノ門に集約され、墨田区の当社拠点内にて業務を行っていました人員も港区虎ノ門に移転いたしました。上記に伴い、現墨田区の拠点は勤務人数が従来の半数程度となるため、移転するものです。
② 移転場所を検討するにあたり、本社組織の一部である、商品開発部門については今後業務提携を結んでいるプラス(株)グループとの連携を強化することが、各社の従前の商品枠を超えた新しい新製品開発につながると考えました。また同時に海外営業部門につきましても、今後当社の成長戦略の柱であり、これを推進していく上でプラス(株)の海外営業部門と連携を図り、海外販路の拡大や販売促進戦略でシナジー効果を推進していく事が重要と考え、これら両組織をプラス(株)の同部門と同一ビル内に置く事といたしました。
③ また、①の通り、国内営業の拠点(コーラス(株))も港区虎ノ門に位置し、営業部門と当社本社組織各部門のコミュニケーションや連携業務も非常に重要である事から、本社組織の移転先をプラス株式会社本社の入居先である東京都港区虎ノ門 4丁目 1-2-8 虎ノ門タワーズといたしました。

6.本店移転の時期
2021 年 3 月の定時株主総会に定款変更の議案を付議し、その議決をもって速やかに実行をいたします。

7.本社組織の移転時期
2021 年 5 月(予定)

8.業績に与える影響
本店の移転、本社組織の移転に伴う費用は、2021 年度計画に織り込みます。中期事業計画の業績予測に影響はございません。

以上

→ IRニュース アーカイブ

Topへ