close

新製品

『SHIKIORI ―四季織― 5周年記念『穣(みのり)』万年筆・ボールペン』のご紹介

『SHIKIORI ―四季織― 』について

2017年、セーラー万年筆がそれまで発売していた四季をテーマにした筆記具は「SHIKIORI ―四季織―」としてひとつのシリーズになりました。“日本の自然が織りなす四季を感じる” 筆記具シリーズとして、万年筆、万年筆用ボトルインク、万年筆用カートリッジインク、ボールペン、シャープペンシル、マーカーを展開しています。
2022年9月、皆様に支えられて迎える5周年を記念し、限定カラーの万年筆セット(万年筆、万年筆用ボトルインク、コンバーター)とボールペンを数量限定で発売いたします。

→「SHIKIORI ―四季織―シリーズ」製品一覧はこちら

『SHIKIORI ―四季織― 5周年記念 穣』について

カラーテーマ「穣」みのり
日本でも馴染み深い、四季を通して変化する水田の風景を表現しました。
艶やかな一粒のお米を彷彿させる形状に、瑞々しい稲や黄金色の穂をイメージしたカラーリングです。
稲作文化の永い歴史と、長寿を祝う「米寿」にも使われている「米」という漢字にあやかり、本製品が末永くご愛用していただけるように願っています。

カラーイメージ

→「SHIKIORI ―四季織― 5周年記念 穣 万年筆」製品ページはこちら

→「SHIKIORI ―四季織― 5周年記念 穣 ボールペン」製品ページはこちら

SHIKIORI ―四季織― Official Website

〈SHIKIORI ―四季織―〉の公式ブランドサイトが開設いたしました。
コレクションごとに四季のモチーフをご紹介します。

→SHIKIORI ―四季織― Official Website はこちら

開発にあたり

SHIKIORI ―四季織— シリーズの誕生から5年を迎える感謝の気持ちを込めて、「豊穣」の「穣」で「みのり」としたカラーテーマの記念製品を開発しました。

季節の移り変わりを1本の中で表すのには、季節ごとの色と全体の色のバランスをとるのが難しく、デザイン画から製品サンプルに至るまで検討を続けました。

万年筆の水色の軸に含まれる小さなラメは、わずかに緑みに光るものを使用しており、水田に植えられた稲を意識しています。

これまでの四季織シリーズと異なる色の配置と細部のこだわりも含めて、最終的に5周年に相応しい特別な色合いの筆記具が完成しました。

SHIKIORI ―四季織— シリーズを支えてくださる全ての方に、豊かな「みのり」があることを願っています。

Topへ