修理可能対象製品ついて
1,650円(本体価格1,500円)以上のセーラー万年筆の筆記具
(1,650円(本体価格1,500円)未満の製品や改造品は対象外)
製品の状態によっては修理の受付ができない場合がございます。また、保証内修理適用かどうかは弊社判断とさせていただいております。予めご了承ください。
●部品のみのお取り寄せには対応しておりません。
●製造中止後5年間は部品在庫を保有するよう努めておりますが、交換部品が無く、ご希望に添える修理対応ができない場合がございます。
●万年筆のペン先などパーツ交換の場合は、修理のお申し込みの際にお申し出のあった場合を除いて 回収とさせていただき、元のパーツの返却はいたしません。なお、お申し出による返却の場合の修理料金は、交換料金ではなく新規取付料金となります。ただし、破損したもの、修理により粉砕したもの、著しく汚れのあるもの等、お申し出があっても弊社の判断によって返却できない場合がございます。
●限定品(オリジナルご依頼品)の修理ご依頼につきましては、交換部品が無く、ご希望に添える修理対応ができない場合がございます。
●下記製品については製造中止より10年以上を経過し部品在庫が無くなったため、修理受付を終了とさせていただいております。
ミニ万年筆1986年製造中止
トライデント万年筆1990年製造中止
ホスカル2004年製造中止
シャレーナ2012年製造中止
※上記製品名でさまざまなバリエーションを展開いたしましたが、その全てが対象となります。
●透明色(スケルトンカラー)製品の修理ご依頼について、大先(首軸)部へのインク付着は洗浄修理のできない製品もございますので予めご了承願います。通常の洗浄時より、浸け洗いは避けてペン先部分のみ水で洗い流してください。
保証について
●弊社の製品価格5,500円(本体価格5,000円)以上の万年筆については、ご購入時に保証書をお渡ししております。保証期間はお買い上げ日より一年間ですので、取扱説明書に沿ったご使用方法でその期間内に製造工程上の原因による不具合が生じたときは無償で修理・調整を保証いたします。
なお以下に該当する場合は、保証期間内であっても有償修理となります。
※保証書をご提示いただけない場合
※取扱店やお買い上げ日の記載が保証書にない場合、または字句が書き換えられた場合
※誤用・落下・衝撃などによる取扱不注意や通常のご使用による摩耗等で不具合が生じた場合
※弊社より出荷された製品の状態から、弊社による加工以外で追加工(改造)されたもの(ペン先研磨や本体表面の装飾後加工など)
●製品の状態によっては修理の受付ができない場合がございます。また、保証内修理適用かどうかは弊社判断とさせていただいております。予めご了承ください。
修理料金について
●有償の場合の修理料金について
弊社が取り扱う修理品に関しましては、一律基本修理料金(送料及び事務手数料)として1,650円(税抜価格1,500円)を頂戴いたします。加えて、修理内容によって部品代や調整費用が掛かりますが、こちらは修理品をお預かりしてからの判断となりますので、まずはお買い求めいただいた販売店またはユーザーサービスまでご相談ください。
●製品の状態によっては修理の受付ができない場合がございます。また、保証内修理適用かどうかは弊社判断とさせていただいております。予めご了承ください。
修理の依頼方法について
お近くの販売店またはユーザーサービスまでご相談ください。
→ 取扱店一覧
●製品の状態によっては修理の受付ができない場合がございます。また、保証内修理適用かどうかは弊社判断とさせていただいております。予めご了承ください。
インクの染料と顔料の違いについて
●染料インク
色材に染料が使われていて、水に溶ける性質を持っています。扱いやすく、万年筆内部でのトラブルも起きにくいインクです。現在、万年筆用インクの多くは染料インクです。水に弱いため濡れると文字がにじみやすく、また光によって退色(色あせ)しやすい性質があります。
●顔料インク
色材に水に溶けない性質を持つ顔料を使用したインクです。染料に比べて耐水性・耐光性に優れています。また染料インクよりもはっきりとした筆跡となり、にじみにくく、裏抜けもしにくい性質です。
なお「極黒」「青墨」「蒼墨」の耐水性については、水濡れに対する完全な耐水性(全く水に溶け出さない)を保証するものではありません。例えば、極黒で書いた封筒の宛名に雨がかかった場合、文字そのものが流れて判読できなくなることはありませんが、濡れたインクが水に溶け出して封筒が汚れることがあります。これは万年筆用顔料インクとして、洗浄性やドライアップ時のトラブル低減等のため多少水に流れる性質を残して設計しているためです。また、筆跡の耐水性能は、用いる紙の種類によっても大きく左右されますので、予めご了承ください。
ボトルインクの蓋を開けた時に内蓋(パッキン)が外れてボトルの口に付いていた
内蓋(パッキン)は蓋の内側に嵌め込んであり、ボトルと蓋の密閉性を高めてインク漏れを防ぐものとなっておりますので、外れた場合は廃棄せずに蓋の内側へ戻してご使用ください。そのまま蓋を閉め直すと簡単に元に戻せる場合があります。
ボトル側に固着している場合は手を汚さないよう注意して取り外し、蓋の内側に嵌め込んでください。
書けない・かすれる
ボールペンが書けなくなる原因として、以下のケースが考えられます。
①上向き筆記(先端部からの空気の巻き込み)
図のように筆記面に対して水平以上上向きにボールペンで筆記すると、ペン先から空気を巻き込んでしまいインクが出てこなくなります。また空気を巻き込むことでインクが逆流し、インク漏れの恐れもあります。
②異物巻き込み
紙の種類や状態によっては、その繊維(紙粉)がペン先端部のボールの隙間に巻き込まれてインク出が悪くなり筆記できなくなります。CDやDVD、感熱紙、インクジェット紙の筆記でもコーティング剤を巻き込んで書けなくなる可能性があります。
③先端部のキズ
金属製の定規等にペン先を当てて線を引くと、ペン先を痛める可能性があります。ペン先でテープを切る、ペン先で物を突くなど筆記以外の用途に使用されるとペン先端部に傷がつき、ボールが回転しなくなり筆記できなくなる可能性があります。
④インク溶剤の蒸発
ボールペンを筆記せずに保管していると、時間の経過とともに少しずつ蒸発してしまい、インクが出にくくなります。ご購入後は1~2年を目安に使い切るようにご使用ください。
上記のどの原因についても書き味を復活させることはできませんので、替芯タイプの製品の場合は、新しい替芯に交換いただくことをおすすめいたします。
上記の原因以外の場合には、お手数ですがユーザーサービスまでご相談ください。
→ お問い合わせ
また、修理に関しては製造中止後5年間は部品在庫を保有するよう努めておりますが、下記製品については製造中止より10年以上を経過し部品在庫が無くなりましたので、修理受付を終了とさせていただきます。どうぞご了承ください。
水性ボールペン全般2004年製造中止システムDuo2005年製造中止デュオマルティ2006年製造中止水性ボールペン替芯83-0250、83-03002016年製造中止システムDuo、デュオマルティ替芯18-02002016年製造中止
※上記製品名でさまざまなバリエーションを展開いたしましたが、その全てが対象となります。
部品(消しゴムキャップ、ノック部)を購入したい
部品のみの販売はいたしておりません。詳しい状況をお伺いし対応させていただきますので、お手数ですがユーザーサービスまでご相談ください。
→ お問い合わせ
2024年9月18日~9月20日の間、お問い合わせフォームが一部正常に動作しない状況となっておりました。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
なお、9月20日(金)18:00現在問題なく機能していることが確認できております。
該当期間中にお問い合わせフォームよりご連絡いただきましたお客様につきましては、当社にて確認ができていない場合がございます。
大変お手数ですが、「問い合わせフォーム」より改めてご登録いただくか、もしくは、フリーダイヤル0120-191-167までご連絡いただけますようお願い申し上げます。
お問合せの内容によっては、電子メールではなくお電話にて対応させていただく場合がございます。また、ご回答までに多少お時間がかかる場合もございますのであらかじめご了承ください。
弊社文具製品のご購入・修理については販売店情報をご利用頂き、お近くの販売店にお問い合せすることもできます。
弊社からのお返事のEメールは、お客様個人宛てにお送りするものです。一部または全部を転載、二次利用することはご遠慮ください。
個人情報につきましては下記の【個人情報のお取り扱いについて】をご確認・ご了承の上、送信ください。
個人情報のお取り扱いについて
セーラー万年筆株式会社では、個人情報の利用について、以下の通りに定めています。 ご確認いただき、同意のうえご登録願います。
[個人情報の収集・使用・開示]
ご提供いただきます氏名、等の情報、(以下まとめて「個人情報」)は、法的義務を伴う開示請求を受けた場合を除き、厳重に取り扱い、お問い合わせへのご対応およびご回答等の通知にのみ使用します。
また、統計処理をした結果を必要に応じて第三者に開示することがありますが、個人を特定できる形で第三者に開示することはありません。
メールでのお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームより必要事項を入力のうえ、送信してください。
製品についてのお問い合わせ・アフターサービスに関しては、弊社ユーザーサービスにて承っております。
セーラー万年筆 ユーザーサービス
フリーダイヤル:0120-191-167
受付時間:10:00~12:00、13:00~15:00(土・日・祝日および弊社休業日を除く)