close

よくあるご質問

FAQ

壊れた・修理したい

修理可能対象製品ついて

1,650円(本体価格1,500円)以上のセーラー万年筆の筆記具
(1,650円(本体価格1,500円)未満の製品や改造品は対象外)

製品の状態によっては修理の受付ができない場合がございます。また、保証内修理適用かどうかは弊社判断とさせていただいております。予めご了承ください。

●部品のみのお取り寄せには対応しておりません。
●製造中止後5年間は部品在庫を保有するよう努めておりますが、交換部品が無く、ご希望に添える修理対応ができない場合がございます。
●万年筆のペン先などパーツ交換の場合は、修理のお申し込みの際にお申し出のあった場合を除いて回収とさせていただき、元のパーツの返却はいたしません。なお、お申し出による返却の場合の修理料金は、交換料金ではなく新規取付料金となります。ただし、破損したもの、修理により粉砕したもの、著しく汚れのあるもの等、お申し出があっても弊社の判断によって返却できない場合がございます。
●限定品(オリジナルご依頼品)の修理ご依頼につきましては、交換部品が無く、ご希望に添える修理対応ができない場合がございます。

●下記商品については製造中止より10年以上を経過し部品在庫が無くなったため、修理受付を終了とさせていただいております。

ミニ万年筆1986年製造中止
トライデント万年筆1990年製造中止
ホスカル2004年製造中止
シャレーナ2012年製造中止
※上記製品名でさまざまなバリエーションを展開いたしましたが、その全てが対象となります。

●透明色(スケルトンカラー)製品の修理ご依頼について、大先(首軸)部へのインク付着は洗浄修理のできない製品もございますので予めご了承願います。通常の洗浄時より、浸け洗いは避けてペン先部分のみ水で洗い流してください。

保証について

弊社の5,500円(本体価格5,000円)以上の万年筆については、ご購入時に保証書をお渡ししております。
保証期間はお買い上げ日より一年間ですので、取扱説明書に沿ったご使用方法でその期間内に製造工程上の原因による不具合が生じたときは無償で修理・調整を保証いたします。
お買い求めいただいた販売店またはユーザーサービスまでご相談ください。
→ お問い合わせ

なお以下に該当する場合は、保証期間内であっても有償修理となります。

※保証書をご提示いただけない場合
※取扱店やお買い上げ日の記載が保証書にない場合、または字句が書き換えられた場合
※誤用・落下・衝撃などによる取扱不注意や通常のご使用による摩耗等で不具合が生じた場合
※弊社より出荷された製品の状態から、弊社による加工以外で追加工(改造)されたもの(ペン先研磨や本体表面の装飾後加工など)

修理料金について

●有償の場合の修理料金について
弊社が取り扱う修理品に関しましては、一律基本修理料金(送料及び事務手数料)として1,650円(税抜価格1,500円)を頂戴いたします。
加えて、修理内容によって部品代や調整費用が掛かりますが、こちらは修理品をお預かりしてからの判断となりますので、まずはお買い求めいただいた販売店またはユーザーサービスまでご相談ください。
→ お問い合わせ

Topへ